医療薬学フォーラム2021 第29回クリニカルファーマシーシンポジウム

単位申請に関するご案内

同日における日本病院薬剤師会と日本薬剤師研修センター両方の申請は受け付けられません。 各日ご希望のどちらか一方のみ申請いただけます点にご留意ください。

日本病院薬剤師会
病院薬学認定単位
(シール)
日本病院薬剤師会
専門・認定薬剤師単位
日本薬剤師研修センター
研修受講単位
(シール)
単位取得方法 セッション毎 セッション毎 日毎
単位対象
セッション
最新の単位申請状況は必ずこちらを確認ください!
※申請が認められたセッションは黄緑色の枠表示となっています。
単位数 別紙一覧にて単位認定が下りたセッションが対象
(全26.5単位のうちの視聴分)
【認定薬剤師認定申請】
がん薬物:(210分)1.75単位
感染制御:(210分)1.75単位
精神科:(90分)0.75単位
HIV感染症:(90分)0.75単位
【認定薬剤師認定更新】
がん薬物,感染制御,精神科,妊婦授乳婦,HIV感染症:6単位
【専門薬剤師認定更新】
感染制御,精神科,妊婦授乳婦,HIV感染症:6単位
1日目(270分) 3単位
2日目(270分) 3単位
※受講セッションの1日合計時間が 270分以上で3単位(聴講時間が合計 270 分以上でない場合、単位は発行されません)
対象 ライブ配信
※オンデマンド配信は単位申請対象とはなりません。
視聴開始時間 受講セッション開始10分前~開始時間までを「視聴開始時間」と認めますので、この時間内に対象セッションのライブ配信画面を表示してください。
※セッション開始時間を過ぎても入室・視聴自体は可能です。単位申請を希望する場合のみ、開始時間前の入室ログ記録が必須条件となります。
視聴終了時間 受講セッション終了時間
※終了時のキーワード配信後にセッション終了のスライドが表示されますので、最後まで確認してからログアウトしてください。
キーワード ①セッション開始時、②セッション途中、③セッション終了時に「キーワード」をそれぞれ表示します。
研修シール申請サイトでキーワードの入力が必要になりますので、必ずキーワードを控えておいてください。なお、キーワードに関するお問い合わせには一切お答えできません。
取得条件 ● セッション視聴前にZOOM設定の確認・変更をお願いします。
①ZOOMで設定している名前を本名にし、表示名を「氏名(所属)」にする。参加登録情報と異なる表記では照合ができませんのでご注意ください。
②ZOOMの登録メールアドレスをフォーラム参加登録メールアドレスにしてください。
③単位シールの申請サイトのメールアドレスには、②で設定したアドレスを入力してください。
【注意!】
ZOOMに入室された後では氏名変更・メールアドレス変更はできません。条件に沿わない場合は、一旦ZOOMを退出し、下記の方法で変更を行った上で再度入室してください。当日この作業をしていると単位取得対象セッションの開始時刻に間に合わなくなりますので、必ず事前に確認してください。
上記①~③は必ず各自でご対応をお願いします。上記ルールと違う場合は単位の認定ができない場合があります。
視聴者マニュアルを参照の上、事前の環境確認をお願いします。
● セッション開始から最後まで、途中で退出/移動せず視聴してください。なお、Webブラウザで視聴された場合は単位が付与されませんので、単位申請をされる場合には必ずZoomアプリで視聴してください。トラブル回避のため最新バージョンのZoomアプリのご使用をお願いいたします。
● 複数名で1つのPCやデバイスを用いての視聴は認められません。同一アカウントで複数の受講者名での申請を確認した場合はすべての申請が不受理となりますのでご注意ください。
● 申請されるセッションの当日中に「研修シール申請サイト」(当ページ下方)から申請を行ってください。(複数回の申請があった場合は、最新の申請のみを採用します)。
回答期限: 当日23:59までになります。その時間を過ぎると単位の申請はできなくなります。
● 同じ日の日本病院薬剤師会と日本薬剤師研修センター両方の申請は受け付けません。万が一両方に申請があった場合には、最新の申請のみを採用します。
● 薬剤師研修センターの単位付与申請には薬剤師免許番号が必須となります。申請時に記載漏れや間違いがある場合は申請が無効となりますので、免許番号をあらかじめ確認の上で申請をお願いします。
● PC以外のタブレットやスマートフォン等のモバイル端末による受講の際も、必ずログイン時に氏名とメールアドレスを入力してください。個人を特定できない場合は視聴が認められません。

<ご注意>

  • オンライン学会の仕様により、1アカウントで同時に1演題しか視聴できません。
    途中で別演題に移行した場合には聴講が認められませんのでご注意ください。
  • 視聴記録は公開いたしません。問い合わせにもお答えいたしませんので、予めご了承ください。
  • 研修シールの送付時期:2021年9月中を予定していますが、状況により遅れる可能性があります。

先頭に戻る